

04/16のツイートまとめ

DaikuKakamu

久田見祭り https://t.co/Ymh4IyVHX1
04-16 19:13

久田見祭り https://t.co/vyWS93DuHS
04-16 19:12

久田見祭り https://t.co/vyWS93DuHS
04-16 19:12


久田見祭り

今日は、地元で400年以上続く伝統の久田見祭りでした。🌸
天気も良くて、穏やかにゆったりと祭りは進みました


普段は閑散とした神社や道路も大勢のお客さんで賑わい、1日限りではありますが田舎に活気が戻りました。

だんじりを写そうとしたら、うっかりうちの現場も入ってしまったようです(^^)

うっかりついでに、ガッツリ宣伝させていただきましたm(_ _)m

年明けから続いたこの祭りの練習や準備も、これでひとまず終了です。
そして来週からは消防が始まります
毎年繰り返されるこのルーティーン。大変ですが嫌いじゃないかも(笑)
小さな地域だからこそ、守るべきものが明確で、同じ気持ちを共有する仲間達がいます。
久田見祭りがこれからもずっと続いて行く事を願っています。

見習い大工募集中!

現在、各務工務店では見習い大工を募集しています。

見習い大工募集中

昨年より募集を始めていますが、思いのほか問い合わせが少なくて…😅

他の大工仲間たちからも指摘されていた、募集地域や年齢の制限などを変更しました。

まず募集地域は近隣町村から 全国どこから来てもOK!としました🌎

そして年齢制限は16歳~26歳を 16歳~30歳👴 に拡げました。

社宅を準備しますので通えない方でも大丈夫です🏠


そもそも大工の見習いって何? と思われるかも知れませんが、簡単に言えば

『実務に特化した専門学校』
みたいなものです。

学校と大きく違うのは、なんと授業料がいらないんです!

それどころか作業に対して給料が出るんです!!

5年ほど親方や先輩大工達と仕事を共にする事で、見習だったはずが、自分も世間から「大工さん」と呼ばれるようになります。

DSC_0016_2017040722375718f.jpg


各務工務店では、大工作業だけでなく、営業、設計、監督、事務、BBQまで教えます

自分一人で木を加工し、一軒の家まで造り上げる大工は、現在絶滅寸前です。

日本が世界に誇る 木造建築 を共に守り、受け継いで行きましょう!

P1010592.jpg




大工になりたい!という志のある若者を お待ちしております。

堂間の家建前

地元で共にがんばる幼馴染の新居を請け負わせていただきました。
親世帯2人 施主夫婦2人 そして子供が4人+もうすぐ誕生🍼1人の合計9人という大家族です😊
裏山をけずり、擁壁を積み まずは敷地の造成工事から始まりました。

基礎工事まで終了し、いよいよ建前開始です。

1日目 通し柱に地廻りが挿さりました。
2日目 丸太が掛かり軸組が組み上がりました。
少し気が楽になります😉


3日目 小屋組が出来上がり、垂木を打ち流します。
家の全体像が見えてきました。


そして4日目 大安吉日の上棟日です。
野地板ルーフィングを敷き、これで雨が降っても安心です。
この日まで一度も雨に降られず順調に進みました☀️

大勢のご近所さんが集まり、盛大に餅投げが始まりました。
田舎でも最近はこうした上棟が少なくなりましたが、餅を投げた子供達も、拾いに来た子供達も、きっといい思い出になることでしょう😄
そして夜には新しい屋根の下で盛大な宴席を設けていただきました。
ご馳走もお酒もしっかりといただき、感謝の気持ちでいっぱいです🍶
鯛のむしりも登場しました🐟
慣れない手つきですがシメさせていただきました。

家を建てるということは、お施主様にとって一生に一度の大仕事です。
その大仕事を頼んでいただけるという事は何にも変えがたい、有難い事です。
『堂間の家』  完成まで長い工期となりますが、今の感謝の気持ちを忘れず、誠心誠意力を尽くします🔨

忘年会

今日は各務工務店の忘年会でした。

従業員のみんなを自宅へ招いて接待するスタイルは例年通りです。

今年の仕事の良い話しや・・・な話し、細かな納まりの議論や、家族の話、色々な会話が自由に飛び交っていました。

お泊り確定の椋太は、うちの子供達のお世話係で仕事より良く働いてくれています(笑)

『おりがみ折って~』とねだる子供達に、黙々と折ってくれました。

origami.jpg

いやいや・・・君クオリティ高くね?


新しい椋太の特技を発見した夜でした。

来年は4年目。

自分に目標を持って頑張って欲しいです。もちろん僕自身、もっともっと頑張ります!

最初の目標は、『恐竜の折り紙を覚える事』です!!


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
