スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竣工

地元八百津町の入札工事で空き家の耐震改修工事をさせていただきました。
工期、予算共にかなり厳しい工事でしたが、協力業者のみなさんのおかげで年内に竣工する事ができました。

空家の状態が長かったため、雨漏り被害やシロアリの蟻害も多かったですが、補強や材料の取り替えを行い、耐震補強はバッチリです。

工事期間中は地域の皆様にご迷惑をおかけしましたが、協力的なご近所様ばかりで助かりました。
ありがとうございました。

町内に多くある空き家が今後も有効に再利用されていく町になって行けば素晴らしいですね

詳しくは↓↓↓
『まちなかにぎわい創出事業』
八百津町役場 地域振興課 地域振興係


着工前 
着工前
着工前

着工
着工

解体工事
解体工事

完成
完成
完成
完成
完成



スポンサーサイト

お引渡し

『後路田の家』
無事お引渡しが終了しました。
お客様の当初の要望は 木組み、土壁と言う事でしたがフラット35を使われるという事で、今回は設計を水野設計室さんにお願いしました。

車も人も通りの多い場所で、施工途中も多くの方が声をかけて下さいました。
HMの分譲が立ち並ぶ通りだったので、特によく目立ったのだと思います。

設備機器はすべてお施主様の支給品でしたので、納まりには少し苦労しましたが、何とか工期に間に合わせる事ができました。

DSC_0227.jpg

DSC_0214_20171230183714cf0.jpg

DSC_0198.jpg


地鎮祭

今朝は-3℃まで冷え込み、氷が張る寒い朝でした。

氷

それでも天気は良く、日差しも暖かく感じられる良き日に、可児市にて来春建前予定の『後路田の切妻』の地鎮祭が執り行われました。

小さなお子さん達も、全員上手に玉串奉納できました(^-^)/

DSC_0099.jpg


毎回の事ですが、やはり地鎮祭は神聖な気持ちになりますね。

その後、粗品と名刺を持って、ご近所様へのご挨拶に向かいましたが、みなさんとても良い方ばかりで、「お互い様だから、気を使わなくていいよ」とやさしい御返事をいただきました。

ご近所がどんどん疎遠になっている昨今、工事日や作業時間、車の配置や、作業音について、いちいちクレームをつけてくるご近所さんもいますが、今回はそんな心配はなさそうです。

もちろん、工事屋として極力ご迷惑がかからないよう作業するのは当然ですが・・・


お引渡し間近

今日も朝からせっせとウッドデッキ。着工前

完成

長い工期となった 一宮市の『石場建ての家』もいよいよお引渡し間近となりました。

内部工事がすべて終わり、静かになった現場での最終チェック。

材料ひとつひとつに思い入れがあり、瓦、板金、左官、建具etc・・・すべての工程を思い出しながら、『この家ともお別れか・・・』なんてセンチメンタルな気分になりますが、残工事も若干ありますので、さっさと仕事します(^-^)/

n1.jpg


構造見学会の時に、「完成見学会もやります~」と言っていましたが、師走のこの時期、時間がつくれず断念します

完成見学会を希望していた方、申し訳ありません。後日 施工例に完成写真をアップしますので、気長にお待ち下さい・・・。

ただ、今週中に見学希望のメールをいただけた方で、時間の都合のつく方は来週火曜なら内部の見学可能です。





見習い大工募集中!

各務工務店では現在見習い大工を募集しています。

基本的には5年間で、 『木造り>墨付け>刻み>造作』 までの基本的な大工技能を教えます。

何が安定した職業なのか読めない昨今。有名企業に就職する事もいいですが、大工として手に職をつける事も選択肢のひとつではないでしょうか。

給料や休日を重視する方はご遠慮下さい。
学校とは違い、仕事を教えられながら、おこずかいをもらえるといった感覚です。

また、地元密着型の工務店ですので、八百津町及び、近隣市町村からの見習いを募集します。

やる気と熱意のある若者はご連絡下さい→見習い大工募集
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。