

W杯に元気をもらいました

 久しぶりに心と目頭に熱いものを感じ、高ぶった感情に中々寝付けず今朝は起きるのが大変でした。
これほどの感動を与えてくれた日本代表の選手のみなさんに感謝します。

 それに比べ自分は日々の仕事に完全飽和状態で、ゆとりの所作もなければギャグの一つも出ない日々を過ごしてまして・・・。

・・・話題を変えます

梅雨が北上して来る中始まった建前ですが

P1010931.jpg
 
何とか梅雨入り直前で棟上できました。

P1010945.jpg
 
ありがとうございました。

現在の進行状況は、瓦屋さんが屋根で仮伏せしている中、下で左官屋さんが小舞を掻いています。。。と無理やりつなげて  実は『木の家ネット』http://kino-ie.net/では現在土壁に関するブログをみなさん寄せていますので、私もその流れに割り込んでみたいだけなんです・・・


 私は生まれ育ったのも、現在住んでいる家も、お隣さんも、自治会のみなさんも、祖父母両親の実家もすべて土壁の家です。 つまり、土壁じゃない家で過ごした経験がほとんどありません。はい。田舎者です。

 横殴りの雨が降る日は柱のチリが塗れてきたり、北風の吹く季節には、ちょっぴり寒かったりもします。

 それは今で言うところの『欠陥住宅』に当てはまるのかも知れませんが、でも・・・普通に100年以上建ってるんです。しかも最近のビニールで密閉された住宅のような息苦しさもありませんし、地震、台風に不安を抱いた事もありません。

 土壁を取り入れる事による構造強度的な説明は知識不足で苦手ですし、生活するうえで人体に与える要素ってのもピンときません。  ただ個人的に土壁の家が大好きなんです。 
 勝手な事と言われても仕方ありませんが、土壁でつくってほしいと言ってくれるお客さんがいる限り、期待に応えたいと思います。

長くクドクなりました。

IMG_1224.jpg
P1010668.jpg


明日も左官屋さんと瓦屋さんと大工で熱く語り合います。もちろん現場で。 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
