

地鎮祭

下田の家



2年前からお施主さん自ら持ち山の木を伐採し、1年以上作業場にて自然乾燥してきましたが、いよいよ着工です。

節は多いですが、しっかりと割れも入り、乾燥状態はバッチリです。

001.jpg

田舎普請らしい2間続きの和室に、広い玄関。田の字型で鴨居挿しです。もちろん木組みで土壁仕様。
構造は伝統的な和風ですが、若いお施主さんの希望で、シャープでシンプルに造らせていただきます。

013.jpg

快晴の中、地鎮祭も終わりいよいよ木取り、墨付けに入ります。

墨付け中は神経が張り詰めて、ピリピリモードになります。相当疲れるのですが、これが大工仕事の中でも一番の醍醐味です。

素晴らしい仕事を与えて下さったお施主様への感謝の気持ちを胸に、関連職人一同、精一杯の仕事で応えたいと思います。

長い工期になりますが、よろしくお願い致します。


なんと2月は一度も更新してませんでした・・・。

今月はこちらもがんばります。

コメントの投稿

非公開コメント

よろしくね!!

父からHP教えてもらってみましたv-237
今回は、実家v-258がお世話になります。
新実家がどんな風になるのか、楽しみですv-238
じいちゃんやボケ、いろんな意見ばっか出てお付き合いが大変だと思いますが、
よろしくお願いします。

お姉ちゃんよりv-209

こちらこそ!

コメントありがとうございます!

生まれ育った家が取り壊されるのは、思い出が詰まっている分、すごくさみしいかと思います。

でも、これからの家族が、皆明るく健康にすごせるよう、僕達も真剣に造りますので期待していて下さいね。

古屋に使ってあった材料も、感謝の気持ちを込めて新築部材の一部に使わせてもらいます。

長い工期になりますが、宜しくお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
