

インターンシップ

ご無沙汰しております。

現場を飛び回り、今年の師走もありがたい事に忙しくさせていただいてます。

朝晩は氷点下まで冷え込み、時折小雪のチラつく日々。いよいよ冬本番って感じですね


各務工務店も日々黙々と大工仕事に勤しんでおり、特に変わった事件もないわけですが、いつもと少し違うのは、先週から2週間に渡り、短大からインターンシップで学生さんが職場研修に来てくれていました。

一日ほうきとチリトリを持って、見学してもらうのもありですが、せっかく『将来は大工さんになりたいっ』という学生さんだったので、現場測量から刻み、建前、造作まで大工作業の流れを体験してもらいました。

たかだか2週間では何も教える事はできませんでしたが、大工という職業の独特の空気感には触れてくれたかな?と思います。

どんな仕事も同じですが、お金を払って学校で習う事と、お金をもらって働く事は全く違います。

ただ、せっかくお金と時間を費やして進学した以上、学生のうちは一生懸命勉強するのが大事です。


高校で遊び呆けて、25歳過ぎてからやっと勉強を始めた僕が言うので、きっとそうだと思います

夢を持って努力する事は素晴らしいし、若い子達から魅力を感じてもらえるような大工でありたいと思いました。

今回一番勉強になったのは、僕かも知れませんね



でわまた

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
