スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウッドデッキ

今朝は-1℃まで下がりましたが、気持ちの良い晴天でした。

ウッドデッキ日和

P1040833.jpg

P1040839.jpg

現場へ向かう山道も紅葉が綺麗で気持ちが良いです・・・写真撮り損なってますが・・・











勉強会

11/26~26日まで、木の家ネットの勉強会に参加してきました。

伝統的な木造建築が造り難くなっていく中で、ハウスメーカーとはまったく違う家造りをしている仲間たちとの交流は、とても刺激的で、勇気とやる気が充電できます。
ヒートアップしてしまい、講義が終わってからも明け方まで意見をぶつけ合うのが毎度の恒例です。
日々の業務に追われるばかりで、経営者としてのバランス感覚を見失いがちですが、今回の勉強会を終えて、また改めて初心に還りスタートして行こうと思いました。
大変分かりやすく、講義をしていただいた先生方、企画して下さった委員の皆様、ありがとうございました。
さて。。。何からやろう、、、

2015年を振り返って・・・

今年は私にとって大きな変化の年でした。
各務工務店を開業し、43年間棟梁として働いてきた親父が現役を引退し、私が代表を受け継ぐ事になりました。
派手な事は考えず、地元密着でコツコツと働く事が大事だと教えられて20年。
多くの素晴らしいお客様に恵まれてここまで大工業を続ける事ができました。

今後は益々努力し、頑張っていこうと張り切っていた時期に 指の怪我をしてしまいました。

4ヶ月間の通院の間、ほぼ大工仕事はできず、お客さんや従業員、家族に多大な迷惑と心配をおかけしてしまいました。
情けないやら恥ずかしいやらで精神的にダメージを受けましたが、そのおかげでじっくり自分を振り返り、今後のためにも良い経験ができたと思う事にします。
fc2blog_2015123112480918a.jpg ←痛み止めが効いてるうちに看護婦さんが撮ってくれました


また、10年間在籍している地元の商工会青年部でも、今年は部長という大役を頂いた年でもありました。
過疎が続く町で、最も大事な事は自分の事業所が順調に生業ができ、税金を納め雇用を確保することですが、他にも何ができるかを同じ志を持つ仲間たちと真剣に語り合いました。

答えはまだ見えてきませんが、立ち止まって嘆いているより、まず行動していく事が大事だと思うようになりました。
DSC_0101.jpg

他にも多くの経験と失敗があった2015年ですが、今日で最後です。
多くの方との出会いに感謝し、来年も人様に迷惑をかけながら自分の精一杯で過ごして行きたいです。

2016年が自分にとって本当のスタートになるよう、頑張ります。

DSC_0086.jpg


新年あけましておめでとうございます

旧年中は多くの皆様に大変お世話になりありがとうございました。

仕事の方では、一年を通して忙しく働かせていただき、各務工務店を使って下さるお客様には心より感謝申し上げます。

本年も心を込めた家つくりを誠心誠意がんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



暮れには正月中に使う薪割りをしました。

今年は新兵器の登場で、効率が格段にUPしました。1歳の娘も、薪の割れる音に快感を覚えたようで、大変気に入っていました。image2.jpg


また、毎年恒例の餅つきもありました。
親戚の子供達も集まり、総勢20名以上で楽しくおいしくつきました。

やっぱりつきたての餅は格別ですね

image3.jpg


年が明けると同時に、除夜の鐘突きと初詣。

冷たく澄んだ空気が気持ち良かったです。

image1.jpg



こうして、いつもと同じ正月が迎えられた事に感謝し、今年も一年皆が健康に明るく過ごせる事を願います。


本年も、各務工務店及び各務家をよろしくお願いいたします。

えんぴつ

どうでも良い事を書きます。

大工道具はもちろん、山林道具、アウトドア用品、車等、とにかく道具が大好きです。

日常使う道具でも、お気に入りを使うだけで結構テンション上がります。

筆記具も大好きで、特にmitsubishiのHi-uniは肌身離さず持ち歩きます。

最近見つけたお気に入りは、ohtoのcomforcil-2.0。2mmのノック式で軽くて安いのにシャープナー付きの優れもの。

真鍮製の豪華なのも魅力的ですが、僕的にはこっちが勝ちです。

はい。それだけです
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。