スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堂間の家建前

地元で共にがんばる幼馴染の新居を請け負わせていただきました。
親世帯2人 施主夫婦2人 そして子供が4人+もうすぐ誕生🍼1人の合計9人という大家族です😊
裏山をけずり、擁壁を積み まずは敷地の造成工事から始まりました。

基礎工事まで終了し、いよいよ建前開始です。

1日目 通し柱に地廻りが挿さりました。
2日目 丸太が掛かり軸組が組み上がりました。
少し気が楽になります😉


3日目 小屋組が出来上がり、垂木を打ち流します。
家の全体像が見えてきました。


そして4日目 大安吉日の上棟日です。
野地板ルーフィングを敷き、これで雨が降っても安心です。
この日まで一度も雨に降られず順調に進みました☀️

大勢のご近所さんが集まり、盛大に餅投げが始まりました。
田舎でも最近はこうした上棟が少なくなりましたが、餅を投げた子供達も、拾いに来た子供達も、きっといい思い出になることでしょう😄
そして夜には新しい屋根の下で盛大な宴席を設けていただきました。
ご馳走もお酒もしっかりといただき、感謝の気持ちでいっぱいです🍶
鯛のむしりも登場しました🐟
慣れない手つきですがシメさせていただきました。

家を建てるということは、お施主様にとって一生に一度の大仕事です。
その大仕事を頼んでいただけるという事は何にも変えがたい、有難い事です。
『堂間の家』  完成まで長い工期となりますが、今の感謝の気持ちを忘れず、誠心誠意力を尽くします🔨

忘年会

今日は各務工務店の忘年会でした。

従業員のみんなを自宅へ招いて接待するスタイルは例年通りです。

今年の仕事の良い話しや・・・な話し、細かな納まりの議論や、家族の話、色々な会話が自由に飛び交っていました。

お泊り確定の椋太は、うちの子供達のお世話係で仕事より良く働いてくれています(笑)

『おりがみ折って~』とねだる子供達に、黙々と折ってくれました。

origami.jpg

いやいや・・・君クオリティ高くね?


新しい椋太の特技を発見した夜でした。

来年は4年目。

自分に目標を持って頑張って欲しいです。もちろん僕自身、もっともっと頑張ります!

最初の目標は、『恐竜の折り紙を覚える事』です!!


地鎮祭

今朝は-3℃まで冷え込み、氷が張る寒い朝でした。

氷

それでも天気は良く、日差しも暖かく感じられる良き日に、可児市にて来春建前予定の『後路田の切妻』の地鎮祭が執り行われました。

小さなお子さん達も、全員上手に玉串奉納できました(^-^)/

DSC_0099.jpg


毎回の事ですが、やはり地鎮祭は神聖な気持ちになりますね。

その後、粗品と名刺を持って、ご近所様へのご挨拶に向かいましたが、みなさんとても良い方ばかりで、「お互い様だから、気を使わなくていいよ」とやさしい御返事をいただきました。

ご近所がどんどん疎遠になっている昨今、工事日や作業時間、車の配置や、作業音について、いちいちクレームをつけてくるご近所さんもいますが、今回はそんな心配はなさそうです。

もちろん、工事屋として極力ご迷惑がかからないよう作業するのは当然ですが・・・


お引渡し間近

今日も朝からせっせとウッドデッキ。着工前

完成

長い工期となった 一宮市の『石場建ての家』もいよいよお引渡し間近となりました。

内部工事がすべて終わり、静かになった現場での最終チェック。

材料ひとつひとつに思い入れがあり、瓦、板金、左官、建具etc・・・すべての工程を思い出しながら、『この家ともお別れか・・・』なんてセンチメンタルな気分になりますが、残工事も若干ありますので、さっさと仕事します(^-^)/

n1.jpg


構造見学会の時に、「完成見学会もやります~」と言っていましたが、師走のこの時期、時間がつくれず断念します

完成見学会を希望していた方、申し訳ありません。後日 施工例に完成写真をアップしますので、気長にお待ち下さい・・・。

ただ、今週中に見学希望のメールをいただけた方で、時間の都合のつく方は来週火曜なら内部の見学可能です。





ウッドデッキ

今朝は-1℃まで下がりましたが、気持ちの良い晴天でした。

ウッドデッキ日和

P1040833.jpg

P1040839.jpg

現場へ向かう山道も紅葉が綺麗で気持ちが良いです・・・写真撮り損なってますが・・・











カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。