

地鎮祭

今朝は-3℃まで冷え込み、氷が張る寒い朝でした。

氷

それでも天気は良く、日差しも暖かく感じられる良き日に、可児市にて来春建前予定の『後路田の切妻』の地鎮祭が執り行われました。

小さなお子さん達も、全員上手に玉串奉納できました(^-^)/

DSC_0099.jpg


毎回の事ですが、やはり地鎮祭は神聖な気持ちになりますね。

その後、粗品と名刺を持って、ご近所様へのご挨拶に向かいましたが、みなさんとても良い方ばかりで、「お互い様だから、気を使わなくていいよ」とやさしい御返事をいただきました。

ご近所がどんどん疎遠になっている昨今、工事日や作業時間、車の配置や、作業音について、いちいちクレームをつけてくるご近所さんもいますが、今回はそんな心配はなさそうです。

もちろん、工事屋として極力ご迷惑がかからないよう作業するのは当然ですが・・・


お引渡し間近

今日も朝からせっせとウッドデッキ。着工前

完成

長い工期となった 一宮市の『石場建ての家』もいよいよお引渡し間近となりました。

内部工事がすべて終わり、静かになった現場での最終チェック。

材料ひとつひとつに思い入れがあり、瓦、板金、左官、建具etc・・・すべての工程を思い出しながら、『この家ともお別れか・・・』なんてセンチメンタルな気分になりますが、残工事も若干ありますので、さっさと仕事します(^-^)/

n1.jpg


構造見学会の時に、「完成見学会もやります~」と言っていましたが、師走のこの時期、時間がつくれず断念します

完成見学会を希望していた方、申し訳ありません。後日 施工例に完成写真をアップしますので、気長にお待ち下さい・・・。

ただ、今週中に見学希望のメールをいただけた方で、時間の都合のつく方は来週火曜なら内部の見学可能です。





ウッドデッキ

今朝は-1℃まで下がりましたが、気持ちの良い晴天でした。

ウッドデッキ日和

P1040833.jpg

P1040839.jpg

現場へ向かう山道も紅葉が綺麗で気持ちが良いです・・・写真撮り損なってますが・・・











勉強会

11/26~26日まで、木の家ネットの勉強会に参加してきました。

伝統的な木造建築が造り難くなっていく中で、ハウスメーカーとはまったく違う家造りをしている仲間たちとの交流は、とても刺激的で、勇気とやる気が充電できます。
ヒートアップしてしまい、講義が終わってからも明け方まで意見をぶつけ合うのが毎度の恒例です。
日々の業務に追われるばかりで、経営者としてのバランス感覚を見失いがちですが、今回の勉強会を終えて、また改めて初心に還りスタートして行こうと思いました。
大変分かりやすく、講義をしていただいた先生方、企画して下さった委員の皆様、ありがとうございました。
さて。。。何からやろう、、、

見習い大工募集中!

各務工務店では現在見習い大工を募集しています。

基本的には5年間で、 『木造り>墨付け>刻み>造作』 までの基本的な大工技能を教えます。

何が安定した職業なのか読めない昨今。有名企業に就職する事もいいですが、大工として手に職をつける事も選択肢のひとつではないでしょうか。

給料や休日を重視する方はご遠慮下さい。
学校とは違い、仕事を教えられながら、おこずかいをもらえるといった感覚です。

また、地元密着型の工務店ですので、八百津町及び、近隣市町村からの見習いを募集します。

やる気と熱意のある若者はご連絡下さい→見習い大工募集
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
